スポンサーサイト
--. --. -- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポシェットとマフラー
2007. 12. 25 (Tue) 00:16
20071224_001.jpg


すっごい久しぶりのソーイングネタ。
去年の秋、ゾン妊娠でつわり開始により、ミシン熱急降下。
その後、ゾン出産後、ミシンを再開したい気持ちはいっぱいで、妄想だけが突き進み、布やパターンだけは買っているものの、実際は・・・寝てばかりでやってないよー。
よく考えると、最近縫ったものといえば、姐さんの幼児教室用の巾着袋とか、育児サークルで使うゼッケンとか。(ゼッケンはハンドメイドの類に入れてよいのか!?)

で、久しぶりに姐さん用に作ったものが写真のポシェットとマフラー。

20071224_002.jpg

生地:ポシェット、マフラー共に近所の手芸屋。
パターン:「ママと女の子 ナチュラルテイストの服と布こもの」(ポシェット)
      「こはるの ふく」(マフラー)
タグ:C&S
レース、お花のモチーフ:近所の手芸屋

これはお友達親子と開いたクリスマス会で交換したハンドメイドプレゼント用に作りました。
姐さんが前髪につけているお花のピンはお友達作。
ちなみにポシェットは去年のクリスマス会用に作ったものです。

ドットフェチの私、特にこの「チョコレート色と白のドット」に弱くて。
今年も「何作ろっかなー。」と手芸屋に行き、目に入ったのはやっぱり去年と同じドット布。
じゃあ、おそろいの布で作ればかわいいかもー、と思って、作ってみました。
マフラーについているお花のモチーフも、手作りだったらいいのですが・・・、時間がないし、うまく作れそうにないので、今回は既製品。
次作る時にはモチーフも編めるように練習したいなあ。

ちなみになぜポシェットとマフラーかというと。
この両者、縫い目が外に見えないのです。
ミシンは好きだけど、とにかくまっすぐ縫えない私、縫い目が出ているものなんてとてもプレゼントにはあげられない!
・・・もうちょっと、練習したいです。

しかし、こんな下手っぴなものでも、姐さんとお友達のムスメちゃんは大喜び。
あああ、かあちゃん嬉しいよー。
姐さんも「かわいいねえ。」とかなんとか言いながら、いつも持ち歩いています。
こんなもので喜んでくれるのなんて、あと何年くらいかしら。
そのうち、縫い目がガタガタなのも気づくだろうし・・・。
ああ、もっとミシン練習しないとー。


Comment
この記事へのコメント
可愛い~
おはようございます^^

うんうん、可愛い♪
暖かい感じでGOOD!ですね。
私はソーイング熱は高校時代から冷めてないのだけど、やっぱり小僧達がいるとね・・・なかなかですね。
すっごくドット柄大好きなので、今年も子供達のお洋服はドットが多いのです~そう、調達している布も。
娘ちゃんすごく似合っててほんと可愛い~~~♪
あえて小さい子にも、こういう色使いが好きですワタシも^^

あっ、カメラマンの娘ちゃん?
将来は一緒に、ですね☆
2007/ 12/ 25 (Tue) 10: 25: 26 | URL | himarin # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
すご~い!!可愛い~!!
こんなのが作れるなんて超尊敬!です。
私なんかアパレルで働いてるのに、
ミシンの使い方すら分かっておりません…^^;
たま~にブランドネームやらボタン付けやら
やらされる事あるんですが、もう縫い目ガタガタです。
買う人が可哀そうです…(申し訳ないっす)
生地の柄とか素材とかメッチャ好み♪
tottiさんセンスいいです!
そんなママのところに生まれてきた子は幸せで~す♪
(私も欲しい…)
2007/ 12/ 25 (Tue) 17: 53: 40 | URL | sugar # -[ 編集 ]
先日は
クリスマス会楽しかったね♪
遠いところ来てくれてありがとう♪
娘はいままで使用していた赤いマフラーそっちのけで、TOTTIさん作のマフラーうれしそうに巻いてるよ♪
短い時間にちゃちゃっと作れるTOTTIさんを尊敬しちゃうよ~^^

あれからつわり着たけど、娘のときより軽くて時々本当に赤ちゃん元気なんかな?って心配になるくらい。
でも気持ちは悪いんやけど^^;
この分じゃ今回はどこかで終わりがきそうだから、また是非遊ぼうね~♪

2007/ 12/ 28 (Fri) 12: 47: 32 | URL | kako # mQop/nM.[ 編集 ]
>himarinさん
これ、見た目、暖かい感じなんですけどね、実はウールで作らないといけないところを予算ケチってツイードの生地を買ったので、あまり暖かくないのです。(笑)
もう、ホント見た目だけー。

私もドットが大好きで。
調達する布も押入れに溜め込んでる在庫布も、よく見るとドットばっかり。
でも、男の子にドットは・・・ちょっと厳しいよねえ・・・。

手作りする時は子供でも渋めが好きです。
でも、既製品を買う時は、「ええっ!!」ってくらいど派手プリントとかも好きだったりします。(笑)
2007/ 12/ 28 (Fri) 17: 08: 56 | URL | totti # -[ 編集 ]
>sugarさん
いえいえ、これね、全然すごくないんですよ!
だって、ぜーんぶ直線縫いですから!
私もミシンは実は苦手です。
学生時代は家庭科の成績、3でした・・・。
でも、布を選んだりするのは大好きで、思わずソーイングに手を出したものの、たまに自分の子供に着せるのでさえ気の毒なくらい、スゲエもんが出来上がったりします・・・。

アパレルにお勤めなんですねー。
そっちの方がすごーい!
かっこいいー!
2007/ 12/ 28 (Fri) 17: 11: 42 | URL | totti # -[ 編集 ]
>kakoさん
こちらこそ、この前は楽しかったよー。
私的には、このお花のピン、かなりツボなんだけどー。
私も付けたいくらい!(つけたらヤバイけど)

マフラー使ってくれてありがとう!
でも、全然暖かくないでしょー?
姐さんは、基本、巻物や被り物が苦痛でしょうがないタイプなので、あまり巻いてくれないよ・・・。
ポシェットは飴入れて持ち歩けるから好きみたいなんだけどねー。

体調は順調に?つわりが来ているようでよかったのかな?
でも、思いっきりお正月にぶつかっちゃったねえ。
年越しの時はかなり冷えるみたいなので、暖かくして大事にね☆
帰省から帰ったら、また連絡するよー。
2007/ 12/ 28 (Fri) 17: 15: 12 | URL | totti # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。