FC2ブログ
スポンサーサイト
--. --. -- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑食
2008. 03. 21 (Fri) 09:25



「わしゃー、雑食じぇけえのぉ。」
ちょっと菅原文太風に。(古っ)
最近、なんでも食べるゾン。
昨日はちょっとした「雑食事件」が起きまして。

ここ1週間、我が家は全員風邪引きで、全員ぼーっとしています。
昨日も家に引きこもり、私も花粉症と風邪で薬を飲みつつ、意識朦朧としながらネット。
その横で、ゾンが姐さんの「キティちゃんの看護婦さんセット」の中身をぶちまけてパーツをカミカミしていました。
試験管のフタ(なぜ、看護婦さんセットに試験管・・・)がゾンが飲み込めそうな大きさなので、いつも気をつけて見張っているのですが、昨日もそれを口にほおばりカミカミ。
「あー、これはゴックンするから駄目よー。」と、口から出して、とりあえず・・・と、パソコンデスクの上の方に置きました。
たぶん、ゾンの手の届かないところに。たぶん。

で、その1時間後くらいに、姐さんが、「フタがないよー。」と。
えっと、さっきたぶんこの辺に置いたよー、と見てみると、ない。
ていうか、意識朦朧としていたので、たぶんこの辺に置いた、としか覚えていない。
「どこー?どこー?」と言われて、探すけど、どこにもない。
よく考えると、本当に取り上げて上に置いたのかもぼんやりとしか覚えていない。
はたして、あれは夢だったのか?(いや、寝てないし)

その後、ダンナと一緒にそのあたりをぜーんぶ探し、おもちゃ箱もぜーんぶひっくり返し、探すけれど、ない。
姐さんに「あんた、どっか持ってったー?」と聞いても、「知らん。」と。
えー、ゾンが食べた?!

何度探してもないので、とりあえず諦めました。
まあ、薬物や金属じゃないし・・・ウンチに混ざって出てくれば大丈夫かなーと。
「でも、あれ、結構大きいよね。あんな小さいお尻から出てくるんかな。」とボソっと私。
心配になって、「育児大百科」とかを見る、私とダンナ。
そして、ゾンの様子はというと。
機嫌がいい。
いや、むしろ、いつも以上に機嫌がいい・・・。
気味が悪いほど機嫌がいい・・・。
最後の悪あがきなのか!?

とりあえず、様子見ようか、ということになって、夜は現実逃避で、私もダンナも無言でお隣さんに借りた「のだめカンタービレ」を数時間熟読。
あまり緊張感のない親だなあ。

今のところ、まだウンチには出てきませんが、やっぱり誤飲って怖いです。
まだ、飲んだと決まったわけじゃないけど。
これだけ探して出てこないってことは飲んだってことやろー、とダンナも言ってますが、意外にしょーもないとこから、後日ポロっと出てきたりするんだよなー。
姐さんの時も、何度探しても出てこなかったままごとの人参が押入れの隅っこから出てきたり。

上の子がいると、どうしても小さいパーツのおもちゃって排除するのが難しい。
特に最近、姐さんはリカちゃん人形にはまっているので、注意してきたつもりだけど・・・。
ちなみにリカちゃん人形は、舐めたらすごく苦い何か(何かって何?)が塗ってあるらしいけど・・・お隣さんが小さい頃に舐めたらめちゃまずかった!と言っていたけど・・・。
でも、びっくりするくらい小さいフエルト地のスリッパとかあるし!
これにも塗ってあるのか?と、ちょっと舐めてみたいような、怖いような。
て、話それました。
飲み込んでないことを祈る!!
Comment
この記事へのコメント
わかるっ
上の子がいるとどーしてもオモチャの小さいパーツは排除できないよね・・・女の子のパーツは特に小さいのが多いような?シルバニアファミリーとか最悪でねぇ・・・
飲み込んでないことを祈っております。
でも2人めだと確かに危機感がないですよね(汗)今日も次女さん、オモチャを口に入れ、オエッとしてるの見て初めて気づきました。もっと注意しないと・・・

リンク、よかったらお願いしますね^^
2008/ 03/ 21 (Fri) 14: 53: 47 | URL | hazuki # -[ 編集 ]
■hazukiさん
こんにちは!

それがねー、飲み込んでなかったの!!
やっぱり予想通り、有り得ない場所から見つかりました!
しかも、犯人は姐さん・・・。
やっぱり、やっぱり、やっぱり・・・・・。
まあ、でもこればっかりは親の責任なのよねー。
これからはさらに気をつけて見ておかないとなー。

たしかに、シルバニアファミリーとか、子供にとっては天国!って感じだろうけど、管理するこっちにしては地獄・・・。
あれは絶対に赤ちゃんから見たら、飲み込みたくなるよねえ。

リンク、しました!
これからもちょくちょく覗きにいきますねー。
2008/ 03/ 24 (Mon) 08: 58: 22 | URL | totti # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。