スポンサーサイト
--. --. -- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KAMADO
2008. 05. 25 (Sun) 00:07
200800524_001.jpg

ちょっと食卓テーブルに置いて撮影したつもりが・・・背景が・・・。
でも、貴重なポラフイルムなので・・・もったいない一心でアップ。
我が家、半年くらい前から、炊飯ジャーでご飯を炊くのを止めました。
今はずっと、写真のKAMADOという炊飯釜で炊いています。
月兎印スリムポット(←これ、冬の間すごく欲しくて迷ってたのだけど、結局春になって暑くなってきたので熱が冷めた)のメーカー・野田琺瑯さんの炊飯釜。
調理器具に疎い私(ていうか、料理は得意ではないのであまり興味なかった)、野田琺瑯さんも知らなかったし、デザイナーの山田耕民氏!!とか書かれても、「・・・誰?どこのおっさん?」って感じなのですが。

そもそも、なぜ炊飯ジャーを止めたかというと。
ジャーの液晶のタイマー部分の電池がなくなったのですよ。
で、タイマーセットするたびに、いちいち時計のセットからしなくちゃいけなくて(電池なくてもコンセント入れれば使えるので)、めんどくさー電池換えようってことで調べたら、5000円くらいかかる上に、電気屋に2週間くらいジャーを預けないといけない、と言われ。
2週間て・・・その間、ずっとパンかい?
てわけにも行かないので、どうせジャーも結構使ったし、新しく買おうかーということになり。
ふと、「土鍋で炊いたご飯っておいしいらしい。」という話を思い出して、そうだ土鍋買おう!安いし!ってことで探したのだけど・・・。
我が家のハイツ、オール電化なのです。
IHで使える土鍋ってなかなかなくて。
で、結局この「KAMADO」に辿りついたのです。
しかも、口コミに「土鍋で炊いたお米よりおいしいです。」ってあったので。(←こういうのに影響されやすい私)
土鍋買うつもりが、勢い余ってお釜買っちゃったよー。

これ、見た目はモダンなデザイン(宣伝のコピー文句より)なのだけど、めちゃ重いのです。
蓋も入れると全部で5キロ。
ル・クルーゼ、重っ、とか言っている場合ではないですよ。(ル・クルーゼ持ってないけど)
これを買う頃、ゾンが6キロちょっとだったのですが、「ゾンより軽いなら楽勝ー!」とか思ってあまり深く考えずにネットでポチったのですが、実際に5キロを毎日洗うって・・・有り得ん!!
めちゃ重いです。腱鞘炎になりそうでした。
でも、お釜は重いほどおいしい(て、誰か言ってなかったっけ)という通り、おいしいのです。
お米がツヤツヤ光ってます。
炊ける匂いも、ホテルの朝食のお米の匂い!(あの匂い、何度嗅いでもいい匂い~)
ちょっと炊き上がりの火加減強めにして、おこげとかも作れるし。
味の違いの分からない、うちのダンナも「何これ!うまーい!」と大絶賛でした。(本当に分かってるのかは謎・・・)
これで炊いたお米をお友達にも何回か出したのですが、好評です。

私はおこげ大好きなので、わざとおこげを作ったりするのですが、おこげに興味ないダンナにはちょっと不評だったりします。(笑)
ゾンの離乳食のおかゆもこれで炊いてました。
ふっくらしていておいしかったー。
なのに、おかゆ嫌いだったゾンはペッペッと吐き捨ててましたが・・・。
キミたちはそれでも日本人かー!

このおいしさで、なんとお値段8000円くらいでした。
重いけど、今流行の土鍋釜仕様の炊飯ジャーよりは数万円安い!
電池交換より数千円高いだけ。
そしてもう電池交換なんていらないし。
錆びが気になるけど、大事に使っていこうと思います。

ちょっとこんもり茶碗にご飯を注いで、「まんが日本昔ばなし!」とかやって楽しむという方法もあります。(笑)
Comment
この記事へのコメント
美味しそう!
tottiちゃん、おっはよ~ん^^
朝から、ご飯食べたくなってきた!
電気よりガスが美味しいけど、ジャーより土鍋。土鍋より美味しいなんてすごいっ!
うちは、たまに圧力鍋でする事があるけどやっぱり美味しい。
でもでも、重いうえに片づけが・・・汗。

このKAMADO、シンプルで可愛い~。
おこげすごく好きだから、毎日こんなの出されるとたまらないね・・・
保温とかってどうなってるんだろう?うち旦那の帰りが遅いし、そういう時に圧力鍋でした時はいっつも
別容器で移してチン♪
カワイソウな気もするけど 笑。

貴重なポラでKAMADO。
かわゆい!^^
2008/ 05/ 25 (Sun) 07: 46: 07 | URL | himarin # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
これ、そんなにおいしく米が炊けるんだー
ル・クルーゼを愛用しているけど、確かに重いよ。
でもそれ以上って!
腰、抜けそ~

でも日本人ならまず「米」!よね?
うちの炊飯ジャー、たまにセンサーがおかしくなってすごくまずいご飯が出来るのー。許せないね。もうおかずまで食べる気なくす。
ル・クルーゼで炊いたことあるけど、めっちゃ美味しかったよ。
それ以上なんだろうね。
でも、うち、コンロが2口しかないのー。
お米たくのに使ったら、後は1口。
結構、厳しくない?
2008/ 05/ 26 (Mon) 17: 31: 58 | URL | ホノ # JalddpaA[ 編集 ]
■himarinちゃん
これで炊いたご飯、すごくおいしいよー。
・・・て、そんなに味の違いが分かるほどグルメでなはいんだけどね。笑

本当はガスで炊くのが一番おいしいんだろうね。
ガスに土鍋。
だけど、うちIHなので、土鍋はもう諦めた。笑
お値段的には土鍋がよかったんだけどね。

保温はね、このお釜だとおひつ代わりにも使えないこともないらしいけど。
うちもダンナの帰りが遅いので、結局はちょっと冷めちゃってて、やっぱり別容器でチン。
それでも、おいしいーって言ってるし、翌日のお弁当用のは炊きたてを冷凍してるけど、それもおいしいらしいよ。

ポラのフイルム・・・本当に貴重になってきたねー。
2008/ 05/ 29 (Thu) 16: 46: 38 | URL | totti # D1eVqr12[ 編集 ]
■ホノちゃん
これ、本当においしいよ。
だけど、マジ重い!
これが届いて初めて持った時、かなりブルーになったもん。笑
でも、この重さも慣れるとなんとかなる。
今じゃ、シンクの中を転がしながら洗ってるし。笑
お釜だけど、重いから出しっぱなしだし。

うちの炊飯ジャーもね、なんかお釜の下の方がハゲちゃってて、あまりおいしく炊けてなかったんだよねー。
お米がまずいって、日本人として有り得ないよね。
うちはこのお釜に替えてから、米の消費量が確実に増えたよ。

うちもコンロ、2口だよ。
でも、これで炊く時間は15分くらいなので(蒸らしは別の場所に移動させてやってる)、食材切ってる間に先に炊いたりしてれば、そんなに厳しくないよー。
2008/ 05/ 29 (Thu) 16: 53: 11 | URL | totti # D1eVqr12[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。