スポンサーサイト
--. --. -- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アカアオキイロ【キイロ・3】
2008. 10. 19 (Sun) 01:17
20080709_008.jpg
「アカアオキイロ」シリーズ、今回でようやっと終わりです。

で、全然関係ないですが、今日は久々にゾンのことでも。
気がつけば、あと1週間でゾンも1歳半。
1歳半て。1歳半て。
もう1歳児も折り返し地点に来たってことーーーーー!!
信じられません。

、、、というのはウソで。
もうやることはなんでも、思いっきり幼児。
赤ちゃん時期は、私にべったり、私がいないと何もできない、どこにも行けない、奇声を上げることなんてほとんどなく、かよわく、食欲もあまりなく、しかしほっとけば勝手にうつぶせになって眠り、おとなしく一人遊びし、時々ヘラ~っと笑い、ちょっと薄毛で憎めないやつ。
だったのにー!だったのにー!だったはーずーなーのーにー!
福岡に引っ越してきたあたりから性格が180度変わりました。
福岡の水が心底合っていたのか、はたまたただそういう時期だったのか。
すっかりただの「悪ガキ男児」に成り下がってしまった!!

一日中奇声を上げ、思い通りにいかないとそこらへんの女よりはるかにヒステリック、物を投げる、直線見つけたら時と場所をわきまえることなく猛ダッシュ(これは姐さんも全くそうだった)、とにかく高いところを見つけたら登らずにはいられない、そして落ちて泣いても危機管理能力全くなく同じことの繰り返し。
最近ではとにかく姐さんの持っているおもちゃを横取りし、姐さんに注意されると、姐さんを噛む。
姐さん号泣。
私、激怒。
そんなことを1日中エンドレスで繰り返しています。もう嫌。

でも、やっぱり1歳児は面白く、そしてかわいい。
まだ反抗もしないしさ。
「男の子はやっぱり言葉が遅いなー。」と思っていたのですが、ここ半月くらいでグググっと言葉が増えました。

とったん、かったん(お父さん、お母さん)
アンパンマンムニャムニャムニャ~(ムニャムニャムニャ~の部分はいつも何言ってるか分からないが、「アンパンマン」だけで切れたことは、まだない)
ワンワンニャムニャムニャ~(ムニャムニャムニャ~の部分は上記と同様)
チャチャ(お茶)
ネエネ(姐さんのこと)
イタイー(どこか打つと「イタイー」と言って泣くのがちょっと新鮮!)
じゅーちゅ(ジュース)
トッテーアテテーカテテー(取ってー開けてー貸してー)
テテ!テテ!(手拭いてくれ!この人、意外と神経質で、食事中、散歩中、手が汚れるたびに手を拭けと催促。神経質な男は嫌われるぞー)

か、か、かわええ~かわええ~。
これって本当にしゃべり始めの頃の1歳児の特権ですね。
しかもなぜか、この人、要らんことばっかり口真似します。
しきりと「イウヨデーイウヨデー」と言うので何かと思えば、はるな愛の「言うよねえ~」でした。
なんだか、バナナマン日村がモノマネする、貴ノ花の幼少期の「あどでー、ぼくでー(あのねーぼくねー)」というやつを彷彿とさせます。
て、たとえがマニアックですまん。

そんなゾンですが、今日はちょっとした惨事が。
いつも1日のうち5回くらいはダイニングテーブルの椅子に登っては落ちて頭強打して泣いてるのですが、私が家事をしているといつものごとく泣き声が。
またか!と思い、あまり気にしてなかったら、えらく泣き声がでかく、そして長い。
んん?と思い、行ってみるとーそこは血の海ー。
じゅうたんが血だらけ!
そこにひっくり返って泣いているゾン。
口も血だらけ。
こういう時、第一子だったら、「まーどーしましょー。」って慌てるんだろうけど。。。
「まーじゅうたんがー!」と慌てた私。。。

口の中を切ることはよくあるのですが、なんか今日は出血多いぞーと思い、口の中を見ると、唇の裏がバッサリ切れておるー!
でも5分くらいで出血も止まり、泣きやんだのでどうしようかなーと思いつつ、やっぱり一応、と小児科に電話すると、念のため口腔外科に行ってくれ、と。
その時、なぜか横にいた姐さんの方が号泣。
「悲しいー悲しいーゾンくんがかわいそうー。」と。(←この人、血や手術シーンがダメ)
その横では、「イタイーイタイー・・・イーチニーサーン・・・」となぜかパニック気味?に号泣のゾン。
イタイイタイと言いながら、いつも風呂で「10まで数えよう!」と言っている時に覚えた数字を暗唱・・・。

「このくらいで来るんじゃねーよ!」って言われたらどうしよう・・・なんて思いながら歯医者さんに行くと、傷口見てすぐに「縫いますか?様子見ますか?」って。
えええ、、、そんなおおごとでしたかー!
傷口が縫うか縫わないかの微妙な深さです、と言われ、「縫っても嫌がって頭振ったりしたら、ねじれて縫い付けてしまうかも。」とか、指しゃぶりしますけど縫っていいんですか?と聞くと、「あー自分で糸引っ張って切っちゃうかも。」とか、「縫わなくても、もし傷口が気になるようならもうちょっと大きくなってからちょっと切って治すことも可能ですよ。」とか。
どっちがええんじゃー!聞かれても知らんわー!ということで、縫わずに消毒に通うことに。
だってねえ、縫った傷口の糸を指で引っ張って切れました、とか想像しただけで怖いですから。

しかし、当の本人、ケロっとしてご飯モリモリ食べて、食べ過ぎてお腹壊してました。
しかも、マイブームの「エア食事」に今日も余念がない。
※エア食事=エアあやや、ならぬ、エア食事。常におままごとセットで食べるふりしてます。
 その姿を見たホノちゃんには、「『ガラスの仮面』の北島マヤがいる~!」と言われました。

ふ~、男子ってこれからこんな怪我、日常茶飯事になるんでしょうね。
つくづく、男子脳、意味分んねえ!と思う毎日でございます。






Comment
この記事へのコメント
うちも・・・
うちもね、日に日に大変になってるよ・・・。
最初はよちよち歩いてたくせに、いつの間にか走り回るようになったし、とにかく元気だよね。動き回るのよね。
奇声、うちも発します。(笑)男の子の特徴!?
うちは言葉は遅めです。なんとなく言ってることはわかるけど、全然発音がダメ。
ま、二人目だからあまり気にならないんだけど。
とにかくイタズラがねぇ・・・しょっちゅう怒鳴ってるのよね、私。
ストレスたまるわぁ・・・。
これからまだまだ大変になるだろうねぇ・・・。
2008/ 10/ 20 (Mon) 17: 43: 12 | URL | Annie # J5n.l4xg[ 編集 ]
この間はどうもお邪魔しました!
リアル姐さんにゾン君に会えて感激したよっ。
しっ・・・しかし、後日そんな惨事がっ!
縫うか縫わないかの大怪我。
うちのチビにそんな事が起こったらアタシは失神してしまいそうなんですが!
今、チビたんは鼻風邪ひいていてそれだけで我が家は大騒動です。
絨毯汚れるわ~くらい大らかにいかなきゃね。
でもゾン君本人はケロッとしていてよかった~
うんうん、今日も「エアー食事」には余念がないのね。
あれ、ホントすごかったーーー
言われなかったら本当にご飯食べている風にしか見えないよ。よく見たら食器は空っぽってヤツ!?
将来はアカデミー候補?ぷ。
しかし男の子。これからもっといろんな流血沙汰があるだろうね。
我が家も覚悟しておきます。
2008/ 10/ 20 (Mon) 22: 01: 44 | URL | ホノ # JalddpaA[ 編集 ]
■Annieさん
やっぱり男の子って根本的に女の子と違うね・・・。
うちもすごくおとなしいほうだと思っていたけど、やることは立派に乱暴者だわ!
しかもほんっとヒステリック!
ちょっとうまくいかないとキーキー言って、それが耳についてイライライライラ・・・。
姐さんはそこまでヒステリーじゃなかったと思うんだけどなあ。

これからまだまだ覚悟が必要だよね。
体鍛えとかなきゃね!
2008/ 10/ 22 (Wed) 22: 47: 46 | URL | totti # -[ 編集 ]
■ホノちゃん
先日は楽しかったねー♪
カメラ以外の話ばっかりしちゃったけど、次回はじっくりカメラの話もしたいわー。
と言いながら、また仲村トオルの話になったらごめんね。
あ、今度は佐藤浩市にしとこうか?

そうなのーあの次の日に惨事が起こったのー。
口打って血が出ることはしょっちゅうだけど(でも口の中だからすぐ治る)、今回のは出血が酷くてねえ。
ちょっとびっくりした!
でも私、基本、必要以上に冷静、というか、たぶん根が冷たいんだわ。笑
あまり慌てふためくっていう事態にはなかなかならなくて。
5分くらいで血が止まったのと、本人が泣きやんでから機嫌よかったから大丈夫かなーって思ったとこもあったんだけど。
それに比べ、姐さんの慌てぶりがすごかったわ。
もうビデオに録りたいくらい!
どちらかというと姐さんの方がトラウマになるかも・・・。
2008/ 10/ 22 (Wed) 22: 53: 13 | URL | totti # -[ 編集 ]
更新してくで~(笑)
先日はお邪魔いたしました。
姐さんはとってもお利口で可愛くて、ご飯星人ゾン君は面白くて可愛くて。たまらなく幸せな時間でした。

あんなに友達の子供と楽しく過ごせたのは初めてだったよ。
たぶん、ママと合うから子供とも合うのかしら…^^

頑張ってここも更新してください(笑)
てかまたすぐに遊びに行きます!(*´艸`*)

※お知らせ※
12月からブログタイトルを「黒ラブクロスのハッピーライフ」に変更する事にしました。
お手数ですが、訂正をよろしくおねがいします。

2008/ 11/ 12 (Wed) 12: 58: 01 | URL | 結喜 # -[ 編集 ]
■結喜
やっと更新できたよ。(笑)
ちょうどそろそろ更新しよっかなーって思ってたとこに結喜からのコメント。
昔からだけど、私たち、以心伝心ねー。

うちの子たちと仲良くしてくれてありがとう~。
子供たちも喜んでいたよ。
近いうちにまた遊ぼう!
近々またメールするねー。

ブログタイトルの変更は了解!
12月になったら変更しとくよ。
って、もう11月も半分終わったんだねえ・・・。
2008/ 11/ 12 (Wed) 19: 23: 57 | URL | totti # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。