FC2ブログ
スポンサーサイト
--. --. -- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桃の節句
2009. 03. 05 (Thu) 15:21
20090305_001.jpg


お雛祭りも終わりましたね。
我が家は、いつもたいしたお祝いはしませんが、なんとなくなんとなくちらし寿司を作ってケーキを買って食べます。
至ってフツー。

毎年、「すし太郎」という名のちらし寿司に刺身を切って並べただけの、かわいくもなんともないちらし寿司なんですが。
味で勝負!ってことで、お魚が新鮮そうなスーパーに買いに行く。
ただそれだけ。。。

今年もその予定でしたが、なんとなく姐さんにひな祭りの朝、「今日、お雛様の日やし、ちらし寿司にしよっか?」と聞くと。
「アッコさんのがいいー!」と。
アッコさん?アッコさん?アッコさん・・・・・・・?

コレでした。
アッコさんがお姫様だっこされて、イエーイってやってるやつ。

姐さんにかかると、アッコさんも友達扱いか・・・。
そういえば、もうちょっと小さい頃、「アッコにおまかせ~イエーイ!」とか言ってた時があったなあ・・・。(ちなみに我が家、別に「アッコにおまかせ」を毎週見ているわけではない)

ということで、今年は(今年も?)アッコちらし寿司でした。
そして、最近、楽してきてるのか、私もダンナも腹がブヨブヨになってきたので、小さめのひな祭りロールケーキを買ってきて。
姐さんに見せると。
「ちっちぇ!!」て。
たしかに大人も子供も一口で終わってしまいましたけどもね。

未就園児教室で作った、お雛様。(の飾り?)
4歳過ぎでも、いつもクラゲに毛が生えたような絵ばかり描いていた姐さんですが、うさぎもようやく「あ!うさぎだ!」と判別できるような絵になったなあ・・・。
しっかりまつ毛もカールしてるし。
(ま、このカールは隣の席で書いていたお友達がカールしたまつ毛に片目ウインクのうさぎを書いて、「見て!かわいいでしょ!」と言っているのを見て、焦って付け足していただけなのですが・・・)


それにしても・・・。
この間、お雛様を飾ったと思ったのに、もう片付けるなんて。(って、いつ片付けるんだろう・・・)
そしてお雛様を片付けたと思ったらすぐに兜と鯉のぼりを出す時期が来るし。
冬から春って時間が経つのが早いなあ・・・。
Comment
この記事へのコメント
そうそうそうそう!
節分終わったらおひな様出して
おひな様終わったら片付けて兜出して。
連休明けまで落ち着かんよねーーー
うちもまだおひな様片付けてないけど。
婚期なんて関係ないって!遅くてもいいって!

あとねあとね、集団生活に入ると途端に絵がうまくなるよね!
特に女子。
ぜったいマネするの。
髪型とかウインクとかリボンとか睫毛とかさ。
服はいつまでたっても「つなぎ」なんだけどねぇ(笑)
うち、習い事も真似したがって困っちゃう。
やらせてあげたいけど時間もお金も足りんよ‥‥
2009/ 03/ 05 (Thu) 21: 25: 31 | URL | emi # yl2HcnkM[ 編集 ]
■emiちゃん
ごめん、ごめん、ごめんなさーい!
レス、めっちゃ遅くてごめんねえ~。
先週1週間、花粉症が苦しくって全くパソコン開いてませんでした・・・。
でも、なんだかここ2日くらい調子いい感じ♪
今年の花粉症のピークは過ぎたかもー。

お雛様ね・・・
我が家、まだ出てるよ・・・。
片付けなきゃーと思いつつ、ここらへんは旧暦でやるから4月3日まで出してていいらしいよ~っていうのを小耳にはさんだものでね、旧暦!旧暦!ってことで、全く片付ける気なしー。

絵も随分上達してきたんだけどね。
昨日は、女の子の顔に羽根を付けて「トンボ!」とか「チョウチョ!」とか言ってたなあ。
でもなんか違うよなあ・・・。
ちなみにうちはまだ服は着ておりませんの。
いつになったら「つなぎ」が登場するのかしらねえ・・・。
2009/ 03/ 16 (Mon) 16: 58: 47 | URL | totti # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。