fc2ブログ
夏休み
2009. 08. 29 (Sat) 08:36
20090819_002.jpg


ようやく、先週水曜で夏休みも終了ーーーーー。
随分長いこと、ネット落ちしてました・・・・・。(ネットは携帯でのみの生活。なのでただチラ見するだけ。)
今年の夏休みはネットする気にならないほど濃かったーーーーー。

最初の1週間は、子らが同時進行で手足口病になり、軟禁生活。
その後は、2週間ほど家族の手術・入院のため、毎日子らを車に乗せて往復1時間の道のりを、お見舞いに通いました。
それだけで私はいっぱいいっぱいなのだけど。
しかし、子らはそれだけで満足するわけもなく。

お見舞いと同時進行で、分刻みのスケジュールで?、

お友達のおうちにお邪魔して子らは騒ぎ、親は喋り倒したりー
手芸部とは名ばかりのよく分からん集会でプールしたりー
手芸部オールスターズ勢ぞろいで、とにかくくっちゃべったりー(あ、我が家は30日にマリンワールド行きます@手芸部オールスターズのみなさん)
川行ったりー
花火大会行ったりー
温泉行ったりー
町のお祭りに姐さんがダンスを踊りに出たりー
せっけん作ったりー
パン作ったりー
バック作ったりー
市のガン検診で人生初マンモ体験したりー
幼稚園のお友達と遊んだりー
幼稚園のお友達と予防接種行ったりー(?)

なんやかんやで、結局毎日誰かに会ってたような。
思い起こせば、この夏はいろんなところでよくもまあ、あんなにしゃべったなーという感じ・・・。
おかげで、いろんなストレス発散できました。
そして、これだけ子供と密着した夏休みを過ごすことも、人生80年のうちのほんの10%くらいだろうし・・・。
そう思えば、これも、もう戻ることのできない貴重な時間。
お付き合いしてくれた皆さん、ありがとう。

あ、えと、家族の病気なのですが。
とりあえず無事に手術は成功しました。
が、これからも治療が続くわけで。
しかも、バッドタイミングで?、他の家族も病気が悪化している模様。
といっても、どちらの病気も今すぐ薬で治せるような病気ではなくて、一生付き合っていくしかないよねー的な病気なので。。。
ま、気長に行こう!気長に!

そんな多忙な毎日の中で、私に身についたものと言えば。
運転する度胸。(運転テクニックではないのが悲しい・・・・・・)
毎日往復1時間の運転って、すごくいい練習になりました。
やっぱり運転って慣れですね、慣れ。

ってことで、忙しい合間を縫って、実家のお祭りを見せに母子3人でチラっと帰省したのですが、無謀にも、初・車で帰省を敢行。
「初」と言ってもね、ダンナが横に乗った状態では、私が全部運転して帰ったことは2度ほどあったのですよ。
しかも、我が家からインター、インター降りてから実家、の道のりもどちらも1本道で距離も短いし。
高速はひたすら前向いてアクセル踏めばいいんだし。
行っとけ、行っとけー、と、ふと気がつくと、7月の集中豪雨のため、太宰府~福岡間通行止め・・・・・。
そこの区間を下道で行こうとすると、都市高に乗るか(そんなん一人で運転したことねえ!)、福岡市内に入るとかなり激混みの国道を通るか(さすがに交通量の多い市内を走るのはちょっと・・・)、えーーーどうするーーー?ということで、選んだのが、「ひたすら1本道の1車線だけど、トラックがブンブン走るけど、意外に混んでて時間かかるけど、でも1本道の1車線」の県道を行くことに。
おかげで無事に高速には辿り着いたものの、高速までが1時間半ほど。
(ちなみに通常、近所のインターまで行くのは10分ちょっと。たった1区間の通行止めなのに、恐ろしい~)
結局、行きも帰りも片道5時間のドライブになってしまいました。

自分的には、「なーんだ、行けたやーん。」となんとも思ってなかったのですが、実母や義母はそれはとてもとてもとてーも心配したようで、「途中経過を電話して!」とか、「無事に走ってるのか途中でメールして!」とか、いろいろいろいろいろいろ・・・・・。
ちょっとした、「はじめてのおつかい」みたいになってました。
実家に着いた時には、玄関から母が出て待っていて、「泣かないでよベイベ~♪」(by B.B.クイーンズ@はじめてのおつかいのテーマソング)が流れていたよ。(ウソ)
しかし、子供も危険は察知していたのか、5時間ずーーーーっとグズることもなく乗っていた姐さんが、実家が見えた途端、「お母さん、今日は運転結構うまく行ったよ!(と褒め言葉を言いつつ)あーーー、ばあばに会えてよかった~。(て、そっちが本心かい!)」と私に言ってきました。
そして、帰りはインターを降りてから県道に出るつもりが道に迷って(て、ナビあるのに)、妙な山道に迷いこんでしまい、無事に県道に出た時には、「あー、よかったーお父さんにこれで会えるー。」と小声で呟いてました・・・。

ま、でもこれもよい経験!
とか言いながら、夏休みの間に、スーパーの立駐にバックで駐車中に柱でこすってしまい、修理代2万5000円飛んでった~という経験も。
ま、ま、ま、みんな無事だったのでよしとしよう。(苦笑)
とりあえずは日々、安全運転で!

そういえば、今月、姐さんは5歳になりました。
昨日は幼稚園で8月生まれのお誕生日会があり、プレゼントをもらってきたのですが、その中にあった「身長・体重の記録」を見てみると。
身長:111.3センチ 体重:22キロ。
・・・・・・あまりの大きさに卒倒しそうでした。
ま、ま、ま、これからもすくすく育て~~~・・・ってことにしとこ。




Comment
この記事へのコメント
ようやく、夏休み終わったねぇ~!!
前半は、同じく手足口病であれ!?って感じで過ごしたよね(^m^)
予防接種は連れて行ってもらって、ホント助かったよ~^^
ありがとう~~~♪♪
tottiちゃんは、お見舞いに通いつつも他の予定もこなしてて、
感心してたよ~☆
私も先週は珍しく、毎日お友達との予定を入れてたよ~。
ホント珍しいことで旦那が「どうしたん!?交流を広げよると!?」と
驚いてた(笑)
夏休みは終わったけど…これからは何気にこれまたイベント多しよね…。
お遊戯会の衣装作り…tottiちゃんとこは、ゾン君…。
こちらは、あゆちゃんは何とかなるけど、のんちゃんが微妙に動き出してて…
作業も倍疲れそうじゃない!???
つうか、新型インフルも絡んでこれまたわかんないけどね…
あっという間に年越しそうよねぇ~!!
また頑張ろう~!!^^
2009/ 08/ 29 (Sat) 16: 11: 03 | URL | カナコ # mQop/nM.[ 編集 ]
お疲れでございます
いつも沢山の事こなしてるよねtottiって。それってすごい事だよ!!!!
主婦って誰からも褒められないけど、私は崇拝するぜ(笑) ←いやマジで。
tottiに会うと、自分に気合が入るというか、元気になるもん。もっと頑張れる気になる! 忙しいという事を理由に自分のやりたい事犠牲にしてる感があったんだけど、tottiに会うと、そんな自分が情けなくなるよ。
いつも良い刺激をありがとう!! ポジティブになれる人間関係って素敵ね。

ご家族の手術・入院、安定してるようで良かったです。
人の心配をするってけっこうきついよね。ずっと心に重石があるというか‥ しかしそういう年齢でもあるよね。せめて自分だけは元気で!と思うこのごろなのでした。

またコーヒー飲みに伺います。
昨日カルディでお豆買ったヨ♪ いつもスタバで買ってたけど、カルディ初挑戦❤
2009/ 08/ 31 (Mon) 10: 18: 46 | URL | ゆき # -[ 編集 ]
■カナコちゃん
お互い夏休み、お疲れ様ー♪
なんとか乗りきったけど、終わってみれば早かったよね。

手足口病は偶然にも全く同じ時期にかかってよかったよねー。
あれが数日でもずれてたら、予防接種も一緒に行けなくなってたもんね。

私も本当は、毎日人に会ったりでかけたりするタイプじゃないんよー。
週の半分は家に引きこもりたいタイプ。(笑)
でも、最近はゾンに対応しきれず家にいると怒ってばっかりで(苦笑)、その怒りも最近では自分でどうにもこうにも止められない時もあって・・・。
逆にストレス溜まっちゃって、ちょいきついんだよね・・・。
なので、夏休みは何かと予定入れるように頑張ってみたけど、元々アクティブに動ける体質にできてないもんだから、夜は疲れてぐったりで、ネットもミシンも触れずに爆睡・・・。(笑)

秋のイベント・・・どれもこれもゾンに邪魔されてイライラしてる自分の姿が既に目に浮かぶ~~~。
この秋くらいを乗り切れば、少しはマシになるかしら・・・ならんよね(笑)

少し涼しくなってきたから、また公園遊び、再開しよう~♪
2009/ 09/ 02 (Wed) 11: 44: 55 | URL | totti # -[ 編集 ]
■ゆき
すごくないよ~全然!
これが仕事とかで忙しいんだったらまだマシだけど、結局遊んでるだけだから!(笑)
でも、子供たちには「お母さんと一緒に遊んだー。」っていう記憶で残ってくれるといいなあ・・・とは思っているんだけどね。

家族の病気の方は、実際には最初に言われていたほど悪くなかったみたい。
これからの治療もよく話に聞く、辛い治療になるのかなあと思っていたら、幸運にも手術がうまく行ったので、ホルモン剤投与でしばらくいいみたいだしね。
その代わり・・・というか、その影響があったのか、義父の心の病が悪化してるみたいでー。
こればっかりは周りがどうのこうの言って治るもんじゃないから、またこれからどう対処していくのかなーってとこが課題なのかな。
と言っても、私たちにできることってすごく限られると思うんだけどね。

カルディ、どうだった?
あそこの試飲を必ず1杯貰ってから豆を購入、というのが私のスタイルです(笑)
うちはこの前ケチってコストコで豆買ってみたんだけど、カルディの方が安くても好みだったかも・・・。
でも、大量買いで1キロ買ったんだよね(笑)
よかったら、飲みに来て消費するの手伝って!!
2009/ 09/ 02 (Wed) 11: 56: 42 | URL | totti # -[ 編集 ]
そんけー
山口まで運転して帰省しただなんて、すっごーい!尊敬するよー!

私も二人目ができたら、送り迎えが大変かと思い、今旦那さんが車を手配中・・・・。
ちょっとドキドキだけど、tottiを見てたら、ちょっと自信をもてました!!
がんばるぞ~♪

それにしても、姐さん、デカイ。笑。
おうきの誕生日のカードには、
身長108センチ、体重18.5キロ
って書いてあったよ。笑。
一回りも二回りもでかーい!
でも、小さいより丈夫で元気が一番っ♪
新型インフルにも気をつけようね!
2009/ 09/ 04 (Fri) 18: 42: 32 | URL | ひろりん # -[ 編集 ]
■ひろりん
尊敬するほどのもんでもないよー。
だって、ひたすら1本道だもんっ。

でも、ほんと、慣れだと思うよ。
私も去年の12月から一人で乗り始めたけど、今年の春くらいまでは車線変更するのがドキドキで、できるだけしなくていいように・・・ってばかりを考えて運転してたもん。(笑)

子供二人になると、ぜーーーったい乗れたほうがいいよ!
世界が変わるから!!

ちなみに旦那さんが手配してくる車がどんなのになるのかがすごい気になる(笑)
うちは旦那が通勤用にボロ軽に乗ってるけど、この前、「次買う時は、どんな中古の軽を買おうかな~♪俺はこれから先もずっと軽~♪」って言ってたよ(笑)

産まれた時は、おーちゃんの方が姐さんよりはるかにでかかったのにね・・・。
このでかさの違いは何!?
インフル、子供もだけど、妊婦のひろりんも気をつけてね!!
2009/ 09/ 07 (Mon) 23: 47: 16 | URL | totti # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...