FC2ブログ
スポンサーサイト
--. --. -- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お昼寝
2009. 11. 09 (Mon) 00:28
20090829_001.jpg

昼寝してる時はかわいいんですけども・・・・・・・
最近、この男(すでに我が家では「この男」呼ばわり)には手を焼いています・・・。

一人じゃ何もできない、どこにも行けない甘えん坊なので一見すごくおとなしい子だと思われることが多いゾン。
しかし、やっぱりそこは男。そんなこととんでもなくて。

先週、いつものようにダンナがゾンの歯の仕上げ磨きをさせていた時に、両鼻の奥に白い物体を発見。
「あれはなんじゃーーー!!」と何度も観察し、綿棒で取ろうとするも、奥に行きそうで断念。
両方に見えるってことは、鼻の先で両方が繋がっている!?、そんなでかいものが入って息ができるのか!?と、ダンナとあーでもない、こーでもないと話していたその傍らには、いつも通りのゾン。
苦しくないんかい!!

その後、姐さんのお友達が以前、いたずらでこっそり発砲スチロールを指でちぎって鼻に詰め、親もそれに気付かずに1週間が過ぎ、鼻周辺から異臭騒ぎが起こって事態が発覚、耳鼻科で取ってもらったところ、塊が4つも出た!という話を思い出し、「こりゃ、明日急いで耳鼻科に行かないと!」ということになり。

そして翌朝。
まだ寝ているゾンの傍らを見ると、米粒大の白い塊が一つ。
なんじゃこれはーーーー、と、鼻の穴を見てみると、片方の鼻の白い物体が消えている。
そして、もう一方の鼻の穴から同じような白い物体が出てくる寸前。(おそらく寝息で押し出されたかと)
なんつー間抜け面・・・・・・・。かーちゃん、情けなくて涙出そうだったよ。
で、もう一度鼻を見ると、まだ何か奥に見えるような。
前述のお友達は塊を4つも入れていたという話もあって、念のために耳鼻科へ。

何気にゾンは初☆耳鼻科。
近所の、「子供はグルグル巻きにされて診察されるんだよー。」と評判の耳鼻科へ。
何も知らないゾン、診察室に入るなり、ベットに寝かされ全身をマットでグルグル巻きに。
そりゃ予想だにしてなかったものだから、「い~~~や~~~だ~~~!!た~~~す~~~け~~~て~~~!!」と絶叫発狂。
看護婦さん、失笑。
こういうとき、「あぁ、かわいそう、代わってやれるものなら私が!!」って思うのでしょうが、あまりのへたれっぷりに私も失笑。(いや、まあ、それにこの方法が一番安全だと思いますし。)
男の子って、どうしてこんなにアホなんだろう・・・・・・・・・。

あ、結局、鼻には特に何も入ってなかったのですけどね。
あの白い塊は何だったんだろう・・・・・・・。
本人は、「ゾンくんは何も入れてないよ!!」と言い張りますが・・・両鼻に入っている時点ですでに確信犯なんだけど。

で、その二日後。
部屋の中に座っている姐さんに、勝手に背後から絡み、コケたゾン。
残念なことにコケた先はちゃぶ台。
顔を強打しましてん。
そりゃもう号泣。つられて姐さんまで号泣。
「もう!またあんたかよ!」と泣いているゾンの顔を起こしたところ。

うわあ、フランケンシュタインじゃーーーーー。

眉間があり得ないくらい、ボッコリ内出血して腫れていて。
すぐに冷やして応急処置をしたけれど、ふと考えると・・・ここって急所やん!
すぐ小児科に行きましてん。
ま、腫れは引かないものの、小児科に着いた頃には泣きやんで走ってたりしてたんですけどね。
で、小児科の先生に見せたところ、「うーん、固いこぶだと心配ないんだけど、これかなり柔らかいよね。柔らかい方がまずいんだよねー。脳神経外科行っとく?」と。
しかし、時すでに遅し。
負傷したのがちょうど土曜の13時半。
問い合わせてもらった脳神経外科はすべて休診。
仕方なく、救急もやっている外科へ。
で、レントゲンを撮ってもらったのですが、そのころには泣きつかれたゾン、爆睡。
おーまーえーはーなーんーなーんーじゃーーーーー。

結局、骨には異常なしで。
1日経った今日はずいぶん腫れも引きました。恐るべし幼児の回復力。

しかしどーして、1日おきに病院駆け込まないといけないんでしょうかー?
しかも、この人、こういうの初めてじゃないし。
過去2回、唇をばっくり切って口腔外科に駆け込むこと2回。
その他、網戸の網を突き破ってベランダに落下してみたり、頭を強打することなんてしょっちゅうだし。
男子ってこんなもんなんでしょうかー?
疲れますー疲れますーほんとーに疲れますー心臓いくつあっても足りませんー。

ちなみに、鼻に詰め物事件の方を義母に話すと、ダンナも小さい頃に同じようなことやったよ、と。
お姉さんの遠足の日の朝、弁当に入れる用のさくらんぼを盗み食いした揚句、さくらんぼの種を鼻に突っ込み、朝っぱらから耳鼻科に行ったよ、と。
血は争えねーなあー。
鼻に詰め物するのは、「ワハハ本舗」の梅ちゃんと「あのねのね」の原田さんくらいだと思ってました。


ま、でも、こんな風に怪我も笑い話で済まされるくらい元気なのって、本当にありがたいことだなーと。
笑えないくらい病気や怪我で苦しんでいるお子さんなんて、本当は山ほどいるわけで。

夏に家族が大きな病気をして、手術したばかりなのですが、今度は別の家族がまた入院しました。
もう、完治することは難しい病気なので、焦って治さず、これからの人生を楽しんで行けるように、今どれだけ時間かかってもいいから、頑張っていこうってことで。
入院も数カ月はかかるみたいだし、子供を連れていけるような状況ではないので、私も今回はお見舞いは行けないことに。

身近な人が病気になって初めて、自分や子供たちが毎日元気で暮らせていることは実は奇跡なんだなー、と気づかされるわけです。
本当はそれじゃ遅いんだけどね。

アホでもいい、毎日元気に育ってほしい!
そう願うばかりです。
(でも、もうこれ以上、ハハを病院に駆け込ませるような行動はやめて頂きたいよ、ゾン・・・)


Comment
この記事へのコメント
がははは♪
tottiさん、こんにちは^^
鼻に詰め物をした私ですが、何か?(笑)
南天の赤い実を鼻に詰め込んで、息が出来ずに口を開けてふがふが言ってたそうです。周りには南天がいくつも落ちてたって。
母ちゃん真っ青!だったらしいけど、耳かきで取れたって~。
ナイスアイディアやろ?って言ってました。
まぁ、おむつの隙間からこぼれたう○ちも、食べる一歩手前で止められたとか、色々功績は残しております(笑)

tottiのお子は、とってもいい子だよー!!!!!
今度会った時に、どれだけ姐さんとゾン君が良い子か、おせーてあげます。
いっぱい話したい事あるから、近々出てきます!!
tottiに元気もらうぞ。

あ、そうそう、副賞のデジイチはまだ発表になっとらんのです。
掲載された人の中から選ばれるらしいよ。全然すごくないから、ニッセイのサイト覗いてみて~♪
2009/ 11/ 09 (Mon) 11: 36: 41 | URL | ゆき # -[ 編集 ]
男の子だけでなく・・・
女の子も鼻に物を詰めます!
ってトモの話だけど、宝物の貝殻を鼻の中に詰め「お鼻いたーい!」と泣いておりました。
耳鼻科に行って取ってもらうと「なんでまた丸いツルツルの貝殻なんだろう・・」って取りにくそうでした。
そのおかげで傷がなかったのだけどね。(笑)
心配どころか笑いが止まらなかったよ。(笑)

実はうちも家族が入院中。
ほんと健康なのはありがたいと思うよね。
2009/ 11/ 09 (Mon) 16: 17: 19 | URL | Annie # DZkheZNo[ 編集 ]
うちのムスコも先週やってくれました。
野球盤ゲームのボールの金属球の見込みまして・・・。本人曰く「勝手に口の中に入って入った」・・・んなわけあるかっ。
病院でレントゲン待ちの間に「鼻の穴に入れるよりいいか・・・」と考えてました。
恐るべし男子・・・。こんなもんじゃすまないでしょうね・・・。
2009/ 11/ 09 (Mon) 22: 16: 33 | URL | Q # -[ 編集 ]
tottiさんこんにちは~!
オトコはいろいろやりますよね、いろいろ、、、
うちの育児目標は、生きて成人式をむかえさせる、よそ様の子にのちのち障害が残るような大きなけがをさせない、以上です。特に次男。
骨の1本や2本はしょうがないかなあと思うております。

あああ、でも末娘の鼻の異臭を見て見ぬ振りしてたら秋も終わりの頃にデラウェアの茎の部分がはなくちょと一緒にでてきました。どんだけ放置してたんだ、私!
という訳で穴があったら何かつめたいのは女子も同じっす!
2009/ 11/ 10 (Tue) 11: 13: 38 | URL | こじまま # mQop/nM.[ 編集 ]
■ゆき
ゆき、小さい頃はいろいろやってるんだね(笑)
南天の実かあ~、鼻から入れたらおいしいかも・・・とか思ったかな?
そもそもなぜ鼻に何かを入れようとするのかが理解できないよね。
これが理解できなくなった時が大人になった証拠?(笑)

ちなみにうちのダンナはさくらんぼの実事件だけでなく、家の二階の階段の上から立ちション事件とか、新居に引っ越してきて早々に、カーテンをハサミでガシガシ切った事件とか、いろいろあるらしいよ。
ゆきに似てる?(笑)

年内にはぜーーーったいに1度会おう!
その時にゆきがデジイチ貰ってたらいいけど(笑)
2009/ 11/ 12 (Thu) 15: 41: 05 | URL | totti # -[ 編集 ]
■Annieさん
おおお!トモちゃん、おとなしそうな感じなのに、やることは大胆なんだね(笑)
貝殻かあ・・・想像しただけで痛そう!
宝物のきれいめなやつだったから、傷もなくてよかったのかな?
でも、こういう怪我だと心配する前に笑ってしまうよね・・・。

Annieさんとこもご家族入院中?
うちは立て続け、しかもどっちも結構重症なので、何かに取りつかれてる?って感じだけど・・・。
週末とか、病院通ったりで家族内もなんとなーく暗い気分になったりするよ・・・。

本当に健康第一だよね!(特に子供)
2009/ 11/ 12 (Thu) 15: 45: 00 | URL | totti # -[ 編集 ]
■こじままさん
こんにちはー!

男の子って、どうしてこんなに荒々しいんでしょうねー。
うちのゾン、見た目はナヨナヨしてるので、全く荒そうには見えないんですけどねー、でもしっかり怪我だけはしております。
て、はっ。もしかしてどんくさいだけ?

デラウエア・・・しかも茎ってとこがすごいですねー。
そこがちょっとひねってて女子っぽい。(ホントか?)
ちなみにうちの姐さんは、私がゾン妊娠中の臨月の頃、私の耳の穴に綿棒を突っ込み、私を病院送りにしました・・・。(ま、私が悪いんですが)
でかいお腹で、「子供に綿棒突っ込まれて出血しました。」って耳鼻科で言った時の先生の苦笑いといったら・・・・・。

あ!ここで聞くのもなんですが、リバティの手帳カバーのオーダーって受け付けてもらえるんでしょうか!
2009/ 11/ 12 (Thu) 15: 49: 11 | URL | totti # -[ 編集 ]
■Qさん
こんにちはー。

Qさんの書き込み見て、お!と思い、思わずQさんのブログに飛びました(笑)
大変でしたねー、誤飲も怖いですよねー。
ていうか、本人にしてみれば、勝手に玉の方から口に入ってきたってことは誤飲じゃないんでしょうねー。
となると、これは事件か?(笑)

男子って、なんだか突拍子もないことやらかしますよね。
女子脳では理解不能。
こういうこと、これからたーくさんあるんでしょうね・・・。
お互い頑張りましょーねー。
2009/ 11/ 12 (Thu) 15: 52: 25 | URL | totti # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。