FC2ブログ
スポンサーサイト
--. --. -- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
は。
2009. 11. 19 (Thu) 15:58


は。

姐さん、永久歯が生えてきました。
ていうか、乳歯が抜ける前に、永久歯が生えてきました。
乳歯の後ろからニョキっと。
早くね?まだ5歳になったばかりだよ?早くね?
・・・と思いましたが、よぅく考えると、小学1年生の小さめのお子さんと変わらないような体型でして。
(いやむしろ、大きいのか?)
只今、身長112センチ、体重22.5キロ。
そりゃ永久歯も生えるってもんですわー。

永久歯がかなり頭を出してきているにも関わらず、乳歯が思ったほどグラグラしてない。
お!これは抜歯しなくてはいけないのでは・・・?と、ダンナと相談し、将来の歯並びのことを考えると抜歯しかないでしょ!と、歯医者さんへ。

この、「歯医者」。
私の中ではものすごく恐怖でして。
あれはたしか1歳半検診と3歳児検診。(←両方、集団検診だったよ・・・)
歯科検診・・・大変だったのよねえ・・・(遠い目。っていうか涙目。)

口の中を見られるのを極度に嫌がる姐さん。
というか、当時は体全体を束縛されるのが嫌だったのかな。
1歳半検診の時には大暴れして、羽交い締めされているにも関わらず先生のお腹を蹴りまわし、パニックになって横にいた私のセーター(よりにもよってこの日はモヘアだったの)を引きちぎり、周りにモヘアがふわふわと飛びまくり、保健婦さんに「お母さん・・・セーター・・・。」と気の毒がられたのよねえ。
そして、3歳児検診では、先に歯科検診をやっている子を見て、「姐ちゃんは歯磨きしてるから見てもらわなくていい・・・見てもらわなくていいの・・・」と蚊の鳴くような声でブツブツつぶやき始めたかと思ったら、「姐ちゃんは歯は絶対に見てもらわないからーーーーー!!!」と叫びだし、「ちょっとお口をあーんしてくれる?」の先生の問いかけ丸無視、その後その状態で5分近く固まり、またまた羽交い締め・・・という暴れっぷり。

それ以来、歯医者には一度も行きませんでした・・・・・。

そして今、その時以上に体も大きくなり、どれだけ暴れるのか想像不能。(怖)
でも、もう言えば分かる5歳・・・なぜ歯を抜かなければいけないのか、歯を抜く時は麻酔というものをしないといけないこと、それはどうやっても痛いので暴れても無駄だよということ、いろいろと話して聞かせ、歯医者も近所の「子供にとても優しい。歯医者が苦手な子には治療に入る前に練習がある。」というところに行きまして。

で、当日。
幼稚園から帰ってきた時点でもう目がうつろ。
歯医者に行く途中から挙動不審。
待合室で座って待っていると、「姐ちゃーーん。」と呼ばれ、挙動不審ぶりが最高潮に。
やべえ!やべえ!そろそろスイッチが入って暴れだすぞーーーー!!!みんなー逃げてー!!!

・・・と思ったら。
つつーっと涙が頬をつたい、「注射はしないでください・・・。」と静かに懇願。
先生が来ると、また、つつーっと静かに涙が頬をつたい、「注射はしないでください・・・注射はしないでください・・・。」と、静かに静か~に懇願。
あまりにさめざめと泣くので、私もなんだかつられてうるうるしてきましたが・・・。
先生や歯科助手さんたちが一斉に、「注射なんかしないよ!!そんなのいきなりするわけないよ!!誰がそんなこと言ったの!!」と。

はっっっっっ。
言ったのは、私デース・・・・・

結局、その日は口の中を見る、という練習で虫歯チェック。(ちなみに前歯があと4本ほどグラグラしている模様)
数本虫歯になりかけの歯があるということで、その後は徐々に器具を使って歯を治療する練習を数回。
で、最後に慣れてきたところで、麻酔で抜歯。
何度も通うことになったけど、結果、スムーズに抜歯できました。

先生の話によると、いきなり抜歯すると麻酔がどうしても痛いので、それがトラウマになって二度と歯医者にこれなくなる子がいます、それも無理そうなら、歯並びは悪くなりますが無理に抜歯はお勧めしません、あとはご両親が決めてください、と。
時代は変わったねえ・・・。
私も自分の記憶の中で、小学生の頃、姐さんと同じように乳歯が抜ける前に永久歯が生え、数本歯医者で抜いたのですが、行ってその日にすぐに抜かれたと思うけど。(て、もう30年くらい前の話・・・)

下の歯、分かります?
今は随分後ろから生えてきているのだけど、これが徐々に前にずれてくるのだとか。

20091119_002.jpg

抜いた歯は、かわいいピンクのケースに入れてもらって帰りました。
診察室から出てきた姐さん、このピンクのケースを手首につけてもらい、嬉しそうでしたよ。

家に歯を持って帰って、小さい小さい乳歯を見ていると、なんかいろんなものがこみあげてきて妙にウルウル。
この小さい歯を1本ずつ丁寧にガーゼで拭いたなあ。
この小さい歯でおかゆを食べたりバナナを食べたりしてたんだなあ。
この小さい歯で歯固めを噛んで遊んだり、哺乳瓶を噛んだりしてたんだなあ。
赤ちゃん時代のいろんな記憶がフラッシュバックしてきて・・・。
はあ~、もう赤ちゃんじゃなくなったんだ・・・と一抹の悲しさがこみあげ・・・。

と一人しーんみりしてたところ、「おかーさーん、歯持ってたらどっかにいっちゃった~。」とヘラヘラ笑うゾン・・・。
おーい!勝手に触るなーーーーー!歯がなくなったぞーーーーー。
よりにもよって白いじゅうたんの上で歯をなくすなんて。

その後、なんとか探し出し、ベランダに出て、歯を投げました。
上の歯は下に向かって「ネズミの歯と替えとくれ~」、下の歯は上に向かって「カラスの歯と替えとくれ~」と歌いながら投げるんだよー、そしたら強い大人の歯が生えてくるんだよー、と姐さんに教えていたら、ダンナが後ろから、「ふーん、それ初耳。」と。
まーじーでー?
こういうのも地方で違うものなのでしょうかね。


Comment
この記事へのコメント
生まれも育ちも福岡の私。
初めて聞いたそんな歌!(笑)
上の歯は縁の下へ
下のはは屋根へ投げてましたが。
っつか普通の出来事なのに
やっぱりtotti家おもしろすぎ(笑)
2009/ 11/ 19 (Thu) 18: 51: 05 | URL | かの # -[ 編集 ]
ネズミとかカラスとか初耳!おもしろ過ぎ。
ていうかカラスって歯あるのか?
姐さんも成長したんだねぇ。
でも無事にクリアできてよかった!
成長、と言えば、体もスクスクと成長してるようですね。
相変わらずうちのムスメとかぶる~~~(笑)
ぜんぜん「スリム」にならんねぇ‥‥
2009/ 11/ 19 (Thu) 22: 09: 40 | URL | emi # qfpMCIQ2[ 編集 ]
おはよー
わー、姐さんはもう永久歯が生えてるの??早いね~‥と思ったら、tottiもそんな感じだったのかぁ。。。

私も一部そうやって上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に投げたけど、歌は知らないよ。
歯1本で、そんなに思い入れがあるんだね。そういうのはママにならないと気付かない部分だね。でも分かる気がする!私もきっと同じ事想うと思うな。

歯科が苦手なお子って多いね。
私ね、全然大丈夫だったの。歯科も予防接種も。蛇も。雷も( ;゚; ౪ ;゚;)
うちの母が言うには、大人と同じように正しい知識を最初から説明して、おかーさんが平然としてればOKって言ってた。
ご家庭や、お子の性格にもよるだろうから一概には言えんと思うけど、うちの母が歯科の診察台にいるのを見て、私も早く乗りたいな~♪なんて思ってたのを思い出しました。(その時は鬼のように恐ろしいくそババァな先生だったよ!)

姐さん可愛いね( *´艸`)
思い出は強烈なほど、後で記念になるね♪大変なほど、手がかかるほど、良い思い出になる。←姐さん達が手がかかるという意味ではないよ♪

くぅもね、乳歯が抜けて可愛かったな~。嗅ぐとね、超臭いんぜよ(笑)
2009/ 11/ 20 (Fri) 08: 30: 15 | URL | ゆき # -[ 編集 ]
■かのちゃん
えーーー、福岡は無言で投げるのー?
アパートの子だったりしたら、無言で上から歯が降ってきたりするわけね・・・。
全国共通わらべ歌?だったと思ってたわ・・・。

姐さん、一昨日2本目が抜けて、結構間抜け面になってきたよ・・・。
2009/ 11/ 25 (Wed) 18: 14: 32 | URL | totti # -[ 編集 ]
■emiちゃん
えーっと、関西もないわけね?このわらべ歌(?)
えーーー、うちの地方だけー?
っていうか、もしかしてうちのハハが作った歌だったりしたらびっくりなんだけどー。

姐さん、スクスクと育っておりますよー。
でもね、幼稚園に行けば上には上がいるもんやねー。
縦も横も姐さんより大きい女の子がいたよ・・・。
ま、その子と姐さんがぶっちぎりで大きいんだけどねー。(汗)
2009/ 11/ 25 (Wed) 18: 17: 03 | URL | totti # -[ 編集 ]
■ゆき
姐さん、永久歯が抜けるのはやっぱり早い方みたいだよー。
でも、体が大きいから早く抜けるってわけでもないみたい。
普通の大きさでも抜けてる子もいるみたいー。
今は何もかもが早いのかもね、女の子は生理が始まるのも早いっていうし・・・。

歯医者の件は、言って聞かせれば分かるようになったんだ!ってのが分かって、私の方が嬉しかったよ(笑)

くぅちゃんの乳歯は臭いのか!(笑)
姐さんもの小さくてかわいいけど、よく見たら汚れてて汚かったなー。(笑)
2009/ 11/ 25 (Wed) 18: 20: 24 | URL | totti # -[ 編集 ]
すごい呪文!
遅ればせながら。
かのさんと同じ~福岡だけども。
かのさんと同じ~ただ投げるだけ。
そう。うちは12階に住んでた。
ただ投げるだけー。いいのか?
当たると痛いよね。きっと。
2009/ 11/ 30 (Mon) 21: 32: 44 | URL | ももっち # -[ 編集 ]
■ももっち
それがねー、調査の結果?(笑)、生粋の博多っ子が1人ほど、この呪文(?)を唱えながら投げるって人がいたんだよ!
でも、その人のところは、「カラスの歯」ではなくて「スズメの歯」らしい。(笑)
ちなみにカラスもスズメも歯じゃなくてくちばしだけどさー。

12階から歯が落下。
下にいる人に当たってたら、「今日はあられが降ってきたかな?」くらいに思われてそうだねー。
2009/ 12/ 03 (Thu) 16: 35: 43 | URL | totti # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。