FC2ブログ
スポンサーサイト
--. --. -- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桃の節句
2010. 03. 10 (Wed) 22:01


柳川御花のさげもんめぐりにて。
今年もお雛様を飾り、3月3日にはおうちでもひな祭りをしました。
(まだおひな様、飾ってますが。。。片付けがめんどくさい。)

毎年、ちらし寿司(ベースはもちろんすし太郎)とケーキでお祝いします。
今まではずっと、お店でケーキを買っていました。
ひな祭り用の小さめのホールケーキを買ったり、お雛様をかたどったカップに入ったプリンとか。
(そのカップは後々使えるから、何かとお得。)
あと、必ず毎年、友人・ゆきに貰ったお雛様のかわいい小皿も活用しています。

で、今年はというと。
最近、お菓子作りできるようになりたいなーと思い、「基本のお菓子」という本を購入。
むかーし、血迷って揃えたケーキの型とか道具一式は揃っているので、今年は姐さんとケーキを作ってみようかと。

姐さん、将来なりたいものは「シュークリームやさん」なのですよ。
ちなみに、姐さんがシュークリームを作る人、お父さんがレジ係、お母さんとゾンくんはお店の前で客を呼び込み、という役割分担まで決められています。
つーか、私は呼び込みかい!

おばあちゃんたちにその話をすると、「修行にヨーロッパに行かんといけないんじゃないの?」とか「シュークリームだけで勝負するのは大変よ?ケーキも作って売った方が儲かるよ?」とかいろいろ言われて(どんだけ現実的なアドバイス)、姐さんは最近では、「そろそろケーキ作る練習始めないかんよね。」とか言っていまして。
よい機会だし、一緒に作ってみました。

で、できたものと言えば。

100303_2054~0001

ひっくぅ~、スポンジの高さ、ひっくぅ~、低すぎー。
正味な話、スポンジケーキなのに高さ1センチくらいでした。
まじめに作ったのに。全くウケ狙いではないのに。
(これ、桜子作「自立できない化粧ポーチ」に次ぐ傑作よね?)

この写真を見せた友人数人には、「これをウケ狙いと言わずして、何をウケ狙いと言うの?」とか、「ホットケーキ?・・・だよね?」とか、しまいには「辛いことがあったけど、これ見たら和んだよ、ありがとう。」とか言われました・・・。
狙ってないんですケド・・・。

うちのオーブンが悪いんじゃないの?とも思い(もう8年目)、私の腕が悪いのかオーブンが悪いのか白黒つけようよ!ってことで、お菓子作りが得意な友達にうちでスポンジを焼いてもらいましたがー。
予想通り、オーブンは白で私の腕が黒・・・。

以下、敗因。
・直径21センチの型に、直径18センチの型用のレシピを使っていた。(そりゃ低いわ!)
・あつあつのバターを混ぜないといけないのに、ぬるーいバターを混ぜた。
・卵とグラニュー糖を混ぜる時には混ぜが足らず、小麦粉を混ぜる時には必要以上に混ぜた。(逆やし!)
・混ぜるのに必死でオーブンの予熱をし忘れ、予熱が完了するまで、意味もなく混ぜた。(↑の混ぜ過ぎのとこですね)

敗因多いなー。
お菓子作りってちょっとした工程を間違ったり、ちょっと何かが足らなかったりすると失敗しますよね。
妙なところで大雑把、途中でどーでもよくなる私の性格には不向きかも。
どちらかというと、適当でも割と失敗しないパン作りのほうがやっぱり私には合ってる・・・。

こんなへなちょこケーキでも、子供たちは喜んでいました。
知らぬが仏・・・・・。

近々、私の誕生日、ゾンの誕生日と続くので、ひたすらスポンジケーキを焼いて練習してみようかと思います・・・。
Comment
この記事へのコメント
私も作ってみようかなw
実家はひな祭りに関してだけは旧暦を引用し
「4月3日がお雛様。それまで飾る。」
がモットーでした。(実際はGW前まで出てた気が・・・)
なので、まだ余裕です!!

バレンタインに
「手作りでケーキを作る。」
と言ったら旦那に即却下された私ですが、
4月3日の旧暦ひな祭りでは手作りでケーキに挑戦してみようって気持ちになりました。
勇気を与えてくれてありがとうございますwww
2010/ 03/ 11 (Thu) 11: 21: 48 | URL | よさえ # -[ 編集 ]
ケーキを作ろう!!って所だけでも私にはスゴイよ~!!
私は小6の時にシュークリームを友達と作って、膨らみもせずこれまた大きいホットケーキ!?みたいなのができて…お菓子作りだめだ!って感じでほとんど作ってないよ~~。

あっ!うちの子達も最近ケーキ屋さんになる!と言ってるよ!
しかもこの前ウケたのが買い物行って時に、のれん会の場所を見て、「よし!まだ空いてる!!」と確認してた!!どうやらあそこに作るらしい~~…。あのスペース何ができてもすぐに潰れてるのに…大丈夫かな!?しかもすぐ隣には、そこそこ人気のケーキ屋さんあるのに…大丈夫かな…??
で、私と旦那には安くしてくれるらしい~~。(タダではくれないらしいよ~~。笑)

うちも、4月3日までに片づける予定だよ~~。筑後の方は旧暦!旧暦!!☆

2010/ 03/ 11 (Thu) 19: 57: 49 | URL | かな # mQop/nM.[ 編集 ]
■よさえちゃん
うちも都合よく?旧暦を利用し、ひな祭り終わってすぐにお雛様を片付けたこと、まだ一度もない気がするよー。
何かで、お雛様と御内裏様を後ろ向きにしとけばすぐに片付けなくても嫁に行き遅れないって聞いて、そうしてた年もあるけど・・・。
今年は結局、先週の天気の良い日に片付けましたー。
でも、働いてたりしてる人は、そんなすぐに片付ける暇とかないよね。

ケーキ、見た目より味っす!
よさえちゃんも頑張ってみて!
またまたここで、よさえちゃんに勇気を与えられたようで、何かと役立ったよ、このケーキ(笑)

ただ、このケーキは味は悪くなかったけど、すごく重かった・・・。
もっと軽いスポンジが焼けるように精進したいと思います。
2010/ 03/ 18 (Thu) 23: 08: 48 | URL | totti # -[ 編集 ]
■かなちゃん
微妙にハンネ変えた???

私もお菓子作りは数えるほどしかしたことないよ!
しかも成功したことがない・・・。
今回もホットケーキっていうか、円盤?って感じのが出来たよ。
持ち運びには薄くて便利そうな感じやったけど(笑)

ムスメちゃんたちもケーキ屋さんになりたいんだー。
しかも、のれん会跡地に・・・。(のれん会のとこで売ってた甘納豆、うちのダンナ大好物だったんだけどねー。 笑)
姐さんは、まだそこまで具体的には考えてないみたいだよ。
まだ人材選びで止まってる。

お雛様は結局、先週天気の良い日に片付けたよ。
うちはそろそろ兜も出さないといけないし・・・鯉のぼりもあるんだけど、あのきったない庭に毎日鯉のぼりを揚げる気になかなかなれないんよね。(笑)
2010/ 03/ 18 (Thu) 23: 22: 59 | URL | totti # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) TOTTI*CAFE all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。